ユメノ祭典再び…μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~1日目の個人的ライブレポ。


行ってきました。μ's5thライブ。

会場は去年と同じさいたまスーパーアリーナ。しかし今年はスタジアムモード(27,000人)。
アニサマではおなじみの規模だけど単独作品ではけいおん!以来ではないでしょうか。けいおん!は1日だけだったけど、μ'sは2Days。

スタジアムモード2Daysでもチケットは入手困難。オークションでも値段は高騰。
時代の変化、メディアミックスの規模を考えれば当然なのでしょうか。

『ラブライブ!』『μ's』に魅了された者共が集結した1月31日。チケットを握りしめ降り立ったさいたま新都心駅。

参加したのは去年と同じ面々+初参加1人。



今年は訳あって開場直前に到着。寒空の中、5時間以上グッズ販売並んでくれてマジ感謝。




初日の席は400LVの1列目。全体見渡せる絶景ポイント。
広がる光景はアニメにも出てきた『LOVE LIVE!』のステージセット。妙に落ち着いて開演をじっと待つ。

18時15分頃、祭典が始まる…

初日のセットリストはコチラ↓
01.それは僕たちの奇跡
02.僕らは今の中で
MC
03.Music S.T.A.R.T!!

ドラマパート

04.ユメノトビラ
MC
05.タカラモノズ
06.Shangri-La Shower
MC
07.Love wing bell
MC

ドラマパート
08.Dancing Stars On Me!
MC
09.もぎゅっと"love"で接近中!
10.COLORFUL VOICE
ドラマパート
11.永遠フレンズ
MC
12.小夜啼鳥恋詩(ナイチンゲールラブソング)
13.秋のあなたの空遠く
MC
14.ふたりハピネス
15.Trouble Busters
MC
16.冬がくれた予感

音楽で振り返るμ’sの歴史その1
(リリース順に曲紹介&キャストコメント)

17.輝夜の城で踊りたい
18.だってだって噫無情
19.Snow halation
20.Wonderful Rush

音楽で振り返るμ’sの歴史その2
(リリース順に曲紹介&キャストコメント)

21.No brand girls
22.KiRa-KiRa Sensation!

(アンコール:アニメーション)

23.START:DASH!!
24.Happy maker!
25.Oh,Love&Peace!
26.Dreamin' Go! Go!!
MC
27.どんなときもずっと

今年を特出するとしたら「衣装が増えた=衣装チェンジタイムが増えた」。その分目が休まる時がないくらいノンストップモード。
ユニットセクションではBiBiの演出に圧巻された。
『Trouble Busters』でセンターに立ったと思えば、


衣 装 が 光 る …だと。

センターステージで踊る姿は姿はまさにサイリウムチェンジ!!(byプリパラ)

参考画像↓


光のラインはこんな感じ↓



曲も相まってこの日一番踊り狂ってた。

初披露の2期曲も多く、やはりCDよりもライブで聴くほうが魅力は何倍も増します。
曲については2日目のレポで長めに書きます。

アンコール最後の曲「どんなときもずっと」が終わり、あっという間だったな~と思い時計を見れば22時30分近くに…4時間近いステージでした。
時間感覚を麻痺させる非日常な夢のステージ。


明日のセットリストを妄想しながら、ホテルに戻った初日。気がつけば日付変わってました。


この日の発表は劇場版の公開日とベスト盤2の発売決定でした。映画6月13日ってあっという間だよ…秋以降だと思ってた。



踊ってる場所ってNYかな?


近いうちに2日目のレポも書きます。

コメント