革命スターライトな『アニサマ2013』三日目の個人的感想。

8月25日(3日目)

楽しい時間というものは刹那の如く過ぎてゆくものです。
もう最終日の朝。

右肩がパンパンな感じ。首にも違和感。

朝は早めに起きてプリキュア見てた。
$無限のMMQ。
丁度良いやつ持ってたから、振ってプリキュア呼んだ。

この日はけやき広場で、アニメ『てーきゅう』のイベントがあるので10時過ぎには出発。
もう少し寝てHP回復したいけど、鳴海さんと渡部さんのライブを近くで見たかったので気合入れて出発。

会場につくと、前の2日とは空気がちょっと違うことに気づく。
この日のアーティストの熱狂的なファンが、一同に集結してるからね。熱気だったり、これからはじまるライブのこと考えるだけで鳥肌立ってきた。この感じ好きです。

てーきゅうライブまで時間あったから、ケバブ食べました。
$無限のMMQ。
前に居酒屋で初ケバブ食べたんだけど、獣臭くてコレジャナイ感あったけどこのケバブサンドは美味しかった。

12時からてーきゅうライブスタート。
押本ユリ役の渡部優衣さんと高宮なすの役の鳴海杏子さんのライブ。
1期の『没落貴族のためのてーきゅう』、2期の『メニメニマニマニ』を披露。
メニメニマニマニの盛り上がりが凄くて、最前にいたから押しつぶされるかと思った。

限定50人のお渡し会イベントにじゃんけんで落選するという結果になったが、アニメ3期も決定したことだし良しとする。
てーきゅうはイベントがあったら行ってみたい。

うーさーみつけた。2期決定おめでと。
$無限のMMQ。

15時くらいに入場。
この日は400レベルの天界へ近い席。全てを支配してるような気分に慣れる良い席。
アリーナ後方の席よりは全体見渡せる上の席が僕は好きです。
3日間とも良い席でした。



・OP
コラボは、宮野真守&水樹奈々。
『オルフェ』『SCARLET KNIGHT』を披露。
歓声がまじ黄色。

・後ろから這いより隊G
コラボからの(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
盛り上がらないわけがない。

��(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
って歌い続けるのが辛いことに気づく。

・竹達彩奈
あやちぃぃぃぃぃぃいいいいいいい!!!!!!
アニメタイアップじゃないけど、肉々しいあの曲を歌ってくれた!
ほんとは、焼肉弁当食べながら応援したかった。

・野水いおり
僕らの野水いおり登場。
この辺りで僕のSAN値ピンチ状態。

『SAVE THE WORLD』でPVと同じでセグウェイ乗って歌ったのは笑った。
自転車とかローラースケートで歌う人は知ってるけど、セグウェイ乗ってライブする人って日本人初じゃないかな。

・i☆Ris
新人枠、らぶちゅっちゅ!

・小倉唯
可愛かった

・ゆいかおり
まさかのゆいちゃん早着替え。去年はゆいかおりがそうだったね。
超可愛かった

・鈴村健一
予習しといてよかった枠。
ちょっと腕休めた。

・小松未可子
みかこしの歌声好きです。
CDとかで聴いてるアーティストが、同じ空間で歌ってる事にここで実感。

・petit milady
あおちゃんちっさ!あやちよりちっさ!キャラソン以外をライブで歌うってレアなイメージ。

・いとうかなこ
『トポロジー』はカバーしたから特別聴きこんじゃう。
歌声が力強くてどんな曲でもカッコイイ。

・日笠陽子
ひよっちキタ~!!!!
MC期待!

……1曲で終わり!?
まさかのMCなし。てへぺろなしだった。。ひよっちもアニサマでは新人枠だからか。。
ちょっと残念。

・富永TOMMY弘明
会場全体で、

ジョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオジョ!

激熱。

・Coda
本日のシークレット。
ジョジョの2部のOPを披露。

�� 休 憩 ~

・ST☆RISH
この日、超楽しみにしてたアーティスト。

アニメの歓声と同じだった。
3日間で一番の盛り上がりだったと思う。

諏訪部さんの『Lady』にマジ惚れ。

・喜多村英梨
キタエリ曲ってカッコイイよね。
みかこしとコラボでハッピハッピガー歌ってくれた!
聴けないと思ってたから嬉しいコラボ。

・黒崎真音
『君と太陽が死んだ日』が聴ける。個人的には一番のサプライズだった。

・南里侑香
ヴァルヴレイヴの挿入歌が『Mother land』が好み。
でもって、ヴァルヴレイヴのストーリーってどんなだっけと思い出す。でもあんまり思い出せない。

・宮野真守
後ろの席の女性が
「今日のマモ君、テンションが高すぎる!!!!」と。
最初から最後までこの方は楽しそうに飛び跳ねてた。マジイケメン。

・スフィア
念願だった初スフィア。
ファンは振りコピするのかな。と前の席の人見て想う。

・田村ゆかり
姫、1曲目からキャラソンを歌う予想を裏切る選曲!
アニサマのステージに来栖加奈子がいた!

・水樹奈々
これぞアニサマ。ゆかりんからの奈々様とか豪華すぎるコンボ。
『Vitalization』はサイリウム降るより頭振る。

・アンコール
マモさんが凄いふざけてたのが400レベルからでもわかった。
ほんとに楽しかったんだろうな~。



3日目はコラボ予想の幅が大きすぎて、毎日組み合わせを脳内で演出してた。それが凄く楽しかった。
個人的にはしゅがみを呼んでHTTを、、なんて予想してたが残念ながらコラボはならず。
あとシンフォギアコラボも見たかったな~。

まーざっくり3日間を振り返ってみました。
でもここに書ききれないくらい、思い出、感動、刺激をもらいました。

沢山の人を楽しませる、アニソンの底力を日本を代表する音楽フェスで実感できました。

祭りが終わった後の燃えつき感はすごかったですが、帰って直ぐにライブやりたくなりました。
僕は心の底からライブが好きなんだと思います。もちろん演者側で。

好きな事は、これからも長く続けていきたいです。
コレがなければダメなんだと思う。

来年のアニサマの日程が直ぐに発表されましたね。
『よし!来年も3日間いくぞ!!』…と言いたいがまだ先なので、行けるチャンスがあれば行きたいです。

アニサマに関わった全ての人達に、お疲れ様とありがとう!
今年最高の夏の思い出ができました。

コメント