グミで炭酸水をサイダーにできないか実験したグミ男。

何度でも言います。グミが大好きです。

ゼラチン質なものなら大概好きだけど、グミは別格。
ストックを確保してグミは切らしたことが殆どないくらい。

そんなグミに限りなく近いわたくしが、先月くらいからハマってたのが、グミの炭酸水漬け

去年この記事読んでやりたいなーと思いながらも、ようやく実行したのです。

ハリボーグミをジュースに漬けるとゼリーになる!→ゼリーにすると一番おいしいグミはどれ?(ねとらぼ)

結論から言うと、グミは水分含んでぶよぶよになって、グミの本来のあの食感は消えます。限りなくゼリーに近づきます。
グミから味も抜けるので、苦手な人は多いかも。

実際に炭酸漬けしたグミ達


定番のハリボーのクマ。(写真取り忘れた)
甘味がしみでた(酸が抜けた)炭酸水はどことなくケミカルな甘味を感じた。

ハリボーのカエル。
これはモヒートも混ぜて、ホルマリン漬けみたいになった。
 

 
青りんご味のグミとモヒートの爽やかさが喧嘩するかとおもいきや、上手く混ざって個人的には一番好きでした。

オクトパスグミ。輸入菓子っぽい鮮やか度は最高。
水から引き上げた時の姿はまるで深海魚。
 
醤油をつけないで刺し身を食べてる気持ちになりました。

そして私は思った


↑以外にもある程度グミを漬けて、このマイブームも落ちついて、三ツ矢サイダーグミを食べてる時にふと思った、

「炭酸水にこのグミつけたら、『三ツ矢サイダー』ができるんじゃないか…」

直感で思いつき、コンビニで実験用の商品を購入。



三ツ矢サイダーグミ、ウィルキンソン。それだけ。
早速漬けて、翌日冷蔵庫から取り出してみた。

 

グミはまるでイカの刺し身に近いビジュアル。
食べてみた…海外グミより味が抜けたゼラチンになってる。美味しくはない。

しかし、今回はグミを漬けた炭酸水がメイン。

ちょっと濁ってて一瞬飲むの躊躇したけど、一口飲んでみた。


ま、不味い…

炭酸も抜けてるし、ケミカルな甘味がちょっとあるだけでサイダーの味でも何でもない。
「炭酸水を三ツ矢~」とか言ってた当初の構想はあまりの不味さに頭から消え失せてました。
何となく予想はしてたけど、まさかこんなに不味くなるとは。。

これに懲りて、しばらくはスタンダードにグミ食べて楽しみます。


ハリボー系は洋酒に漬けるとおいしくなるのかも。
その実験はまたの機会に。。


◆ 今 日 の グ ミ ◆

オランジーナグミ
Previous
Next Post »

2 コメント

Write コメント
羅月
AUTHOR
2016年4月13日 22:01 delete

マツコの知らない世界でグミ特集やってたんですね!録画し忘れて見てなかったんで初めてTBSのオンデマンド放送利用してみましたw
小さいころに多分初めて食べたグミがおいしくなくてずっとグミ嫌いだったんですけど最近るみみさんからハリボーのコーラもらって美味しくて衝撃でした!
そっからグミにはまってますw
お酒に漬けて食べみたい!今度試してみます!
あ、あとここに書いて大丈夫なのかわからないんですが今週の土曜のライブ、前売2枚予約お願いしても大丈夫でしょうか?

Reply
avatar
みーや
AUTHOR
2016年4月13日 23:38 delete

羅月さん
ようこそグミの世界へ!ハリボーグミは弾力強くて美味しいですよ!
毎週コンビニに並ぶ新しいグミを評価するのが楽しみにしてたりしますw

ライブの予約もかしこまです!ありがとうございます!
当日お待ちしております_(._.)_

Reply
avatar