┃┃┃┃の日。

11月11日は『ベースの日』だそうです。

1111→┃┃┃┃

↑4弦を表してるらしい。

すっかり5弦ユーザーになってしまったので、この祭り感に入りにくいですが
ベーシストとしてちょうどいいネタなので、所有の機材を紹介したいと思います。

※iPhoneに入ってた過去の写真を使うのでちょっと見辛いのは許してね



◆ベース

・Bacchus Standard 5 Ald WHT/M
(白バッカス君)
※フィンガーランプは後付け

・Bacchus PJ Woodline
(青バッカス君)

おなじみのやつら。
ずっとお気に入り。年々手に馴染んでいくのがわかるベース。
白は沖縄帰ってきてからずっとメイン。
カルミア帝国にお似合いのうるさい音鳴らします。

青は上京して初めて手に入れた思い出のベース。
もう10年か…




◆エフェクター
・CrewsManiacSound
DPA-2B
(写真中央の大きい黒いやつ)

プリアンプ。だけどプリアンプとしては殆ど使ってない。
各エフェクター、チューナーの制御目的で使ってます。

中域が物足りない時にたまにEQ使う。ガツン!と変化するわけじゃなくナチュラルに音が足される感じ。

・Tech 21
Sansamp BassDriverD.I

説明不要の定番エフェクター。
ひずみ強めにかけて曲によって使ってる。
今はワンギターなので、調整して常にかけてることも多くなりました。

・EBS
MULTICOMP

コンプ。これも定番。
前に使ってたのがBBEのOpti Comp。
Opti Compが『うすしお』なら
MULTICOMPは『コンソメパンチ』。
どっちも捨てがたいけど、今はコンソメパンチな気分なのです。

・ZOOM
B2
赤いやつ。10年前のマルチエフェクター。
中古で手に入れて、ずっと空間系しかつかってない。
それ以外は全然使わない。

最近はオートワウも使う。
なくてもいいけど、あったら華やかになるから置いてる存在。

◆その他
・エフェクターケース
そこそこ大きい。中を地味に改造してて段差付けてオシャレなメゾネットタイプにしました。

・ワイヤレス
LINE6のやつ。エフェクター以上にこれがないとライブできない。

ワイヤレス=ステージ上を自由自在に動ける!

って思ってる方が多いと思います。それも正解ですが一番は

「片付け(撤収)が楽」

これです。格段に早くなります。

ちなみにワイヤレスやパッチケーブル類は段差をつけたボードの下に隠してます。
目指してるのは生活感がない部屋。




◆アンプ
・Markbass
F1

最新の機材。(といっても3年前)
理想の音が作りやすくなって、ストレスフリーにたどり着いた機材。
最近は会場の都合で登場回数が減ってましたが、どんどん使っていきたいです。


以上、機材紹介でした。
ちなみにコンプとアンプ以外5年くらい変わっていません。

今の機材たちが理想過ぎて、「次あれが欲しい!」って欲求がない。

新しいベースは定期的に欲しくなって試奏するけどいまいちピンとこない。
しばらくはバッカス君たちと一緒に暴れたいと思います。

Previous
Next Post »