今年の夏の締めくくり- アニサマ2015 3日目 -の感想。

もう一週間以上経ったけど書くよ。


8月30日。雨。昨夜、気を失うように部屋の椅子に座りながら眠ってました。お陰で背中が連日の疲労も足されて痛い。
無理しちゃいかんので、この日は開場ギリギリにつくように出発。



ずっと雨。暑いよりはいいけどね。
改札でて驚いたのは、

『チケット譲ってください』
ではなく
『チケット余ってます』プレートを持ってる人の数の多さ。

アニサマでこんな事が起こるとは…
そんな状況を横目に昼食後SSAイン。

正直言って特別お目当てなアーティストはいない日でした。CD集めてるてさプルん♪とRhodanthe*くらい。
だから、新発見を求める最終日って感じでした。

席は2日目に座った席より若干後方になった感じ。
列も後方。2、3列後ろは関係者席の300LV。
今年一番に全体をゆったり見渡せる席。


開演前の出演者が意気込みを語る映像(文化放送の番組宣伝)。
洲崎西の二人のメッセージを聴くためにじっと待機。
コメントが真面目すぎて驚く。

時刻は16:05頃。付近の空席が目立つけど、最終日のGATEが開かれた。



・GRANRODEO×小野賢章
この組み合わせは予想済み。開幕コラボやっぱり盛りあがります。

・てさプルん♪
メンバーの出演上、すぐ出るとこちらも読んでました。
アフレコ収録でも10人集まるのって殆どなかったのに、貴重なステージでしたね。
人多すぎてカメラが追いつけていなかったが、もろわかりでした。

・TrySail
(トラハモが)洲崎西の前番組だから勝手に親近感わいてるミューレの新星はアリーナ後方から登場。
青(雨宮天)、黄(夏川椎菜)、ピンク(麻倉もも)。やはり知名度的にサイリウムの青率は高かったです。
1年後、2年後のアニサマでサイリウムの色の比率がどう変化するか少し楽しみになりました。

・小倉唯
この子、もう二十歳なんだぜ…。

・内田真礼
「レスキュー」が言えて満足。
『創傷イノセンス』ならもっと踊り狂ってた。

・新田恵海
「チャッチャッチャッ♪」じゃない…
『笑顔と笑顔で始まるよ!』が聞けたのは嬉しい誤算。
茉莉音さんはこの日でしたよ、ミルキィさん。

・綾野ましろ
道産子アニソンシンガー。青ではなく白!
1曲でしたが惹きつけられる生歌が聴けて嬉しかったです。

・fhána
文句なしの美しさ。
打ち込み曲に興味が湧いてる今、音の内部をじっくり観察する感じで聴いてます。

・茅原実里
トリ前かトリか、予想されてましたが(前半の)トリでした。
『境界の彼方』がまた聴けて嬉しかった。

・Wake Up, Girls!
人生初WUG。
なんだかんだ曲好き。

・つん♡へご
このコラボは絶対くると思ってた。
今年の要ですもん。

CDは勢いで買った。

・Rhodanthe*
メンバーの絶妙なバランスが魅力的でCD集めてるユニット。
間近で見たかった。
『夢色パレード』のアウトロでアリーナかけ出すのは笑った。

・小松未可子×内田真礼 feat.恩田快人
まさかこの場所で恩田さんのベースが聴けるとは…予想外なことが起こるからコラボ枠は楽しい。

・ZAQ
『Seven Doors』を待ってた。3日間で一番頭振った。

・Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
僕ら世代の「SOPHIAの松岡充」もアニサマ降臨。
結構無茶ぶりなペンライトの色変え指定に柔軟に対応する会場のオタクパワーを目撃した。

・JO☆STARS
各シリーズのOPを披露。TOMMYさん、僕の席に近い後ろの関係者席から登場にビビる。
一番間近でみれたアーティスト。めちゃ強そう。

・Kalafina
披露した3曲アップテンポな曲で安らぐ暇なく心が揺さぶられた。

・GRANRODEO
今年の大トリ。
一曲目にノンタイをぶっこんだり演出等、途中からワンマンライブを観に来てるような錯覚。
『GRANRODEOなりのトリの務め方』なんだ。

周りを見渡せる席だったので曲中会場も見てましたが、やはりトリにしては『??』な3日間の集大成的な爆発的なノリはない感じでした。
僕もそうでした。

~~~~
初日、2日目の予想外のコラボ、選曲が最終日の期待度を上げていたので、最終日は『あれ?』って気持ちは正直ありました。
しかし、3日間参加することで得られる達成感や満足感はやはり格別です。

やっぱ僕はアニソンが大好きです。純粋に楽しめた3日間でした。

来年も開催も発表されました。
ここまで盛り上がり、膨れ上がっているアニソンシーン。
2Daysに戻して内容を濃縮させてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、
僕らじゃ知らない事情があると思うので、2Daysに戻ることはないと今後も思います。




機会があれば来年も是非行きたいですね。
あの場所にいると異次元にいるような楽しさを味わえるから。


あぁぁぁ~ミルキィホームズに3曲くらい歌わせてよぉぉぉぉ

□おまけ□


改札でみた『チケット余ってます』をまさかこんなに身近で感じるとは…

この日座った席。
まさかの両サイド空席だった。ストレスフリーな感じで思う存分飛び跳ねた。
少し寂しかったけどね!

■ 出演者のツイッター ■











Previous
Next Post »