『アニソンライブBATTLE』は終わった後が本当のBATTLEだった。



2015年7月19日(日)、カルミア帝国(準備室)で出演した『アニソンライブBATTLE』。
イベントを主催したSWING沖縄音楽団体様について、どうしても皆様に共有したいことがありこのブログで書きたいと思います。




※個人的な意見で書きます。

関連:このイベントの感想記事

正直、主催者側に課題が残るイベントでした。
イベント以降、主催者側から何も連絡などはなかったのですが、Twitter上で気になるツイートを見つけました。

2015年8月11日 昼ごろ SWING沖縄音楽団体 川満氏のツイート

画像1

画像2

フライヤーベースのジャケットデザイン?

最初何を言ってるのかわからず、数秒考えて誰がどうみてもマズイことに気づく。
販売ですよ。販売。

まず、このイベントほとんどの出演者が既存アーティストのカバー。CDのオケ音源を使用している方もいます。
何より、事前のやりとりのメール、当日のリハ前ミーティングでそのことは一切触れてなかった。
撮影は知っていましたが、イベントの記録、出演者への配布だと思っていました。
おそらく殆どの出演者はそう認識してたはず。

全出演者に映像販売の"許諾"。楽曲関連の権利的な問題。
勝手に販売できるわけがない。

上記の問題点をすぐにメールで質問。
Twitter上でも出演者を中心に問題が拡散されました。

この日メールは返ってきませんでしたが、SWING沖縄と川満氏はこの件に関するツイートを全削除。

無かったことにしようとしたのかと思われましたが、翌12日にメールの返信がありました。
謝罪はありましたが、団体の代表を務めている人の内容じゃないと呆れました。

「DVDの販売はやめるけど、既に予約が入ってる方のみ、「許可」がとれた出演者を個別に販売はする。」
DVDリリースが決まっているのに「JASRACの方と今週末打ち合わせ予定」とか。

おまけに文末が「このメールをSNSへ投稿するのはご遠慮お願いいたします。」

何 故 ?
やましいことがないのなら、メールに書かれたご自身の経歴からそのままの内容をWEBに上げれば良いのに。

再度メールを送りましたが、今度は開き直った内容になった為、最初のメールの一部をWeb上で拡散しました。
イベント出演者を中心とした皆さんの協力もあり12日夜、主催側から下記のアナウンスが発表されました。





DVD販売は中止になりました。
当然の結果です。

この件で演者からの印象が変わってしまい、今後彼らの企画に影響が出ると思われます。

沖縄の音楽関係(特にバンド系)は横の繋がりネットワークで情報が回るスピードは速いですから。

当日スタッフを見た感じ若い子が多い印象だったので、イベント運営ノウハウを持った方がサポートに入っていればこのような事にはならなかったと思います。


知らせたいことはまだありますが、ザックリとした流れはこんな感じです。

公にはしたくなかったのですが、返信メールに書かれていた演者を見下している内容。
あの日、全力でステージを盛り上げてくれた出演者の今後の活動を考えて、
ツイートとこのブログを書きました。

あと、終わった直後は課題を改善すれば今後良いイベントになると思ってたので、このような形で裏切られてショックだったので。

沖縄県内のアニソン系イベントはまだ盛り上がっているので、これからも怪しいイベンターや団体が入ってくる可能性は0ではないです。
耳にしないイベンターなどは事前に調べる、気になるところは質問等、
出演を考えている側も今以上に注意をしたほうが良いと思います。

Previous
Next Post »

5 コメント

Write コメント
匿名
AUTHOR
2015年8月14日 0:29 delete

突然のコメントですみません。
この騒動があってから勝手ながらSNS等を拝見させて頂いていました。
でもこの記事を見て、この些細なことでよくこれだけ言いたい放題かけることに言葉を失います。
私は大阪や東京で川満さん主催の演舞でお世話になっています。この一件が始まってから何度か川満さんへ問い合わせているのですが、一向に連絡がつかず周りの反応がエスカレートしていったので我慢に耐え切れずコメントしました。確かに川満さんは何考えているのか分からなくて、言葉足らずで、成功していくためなら手段を選ばないみたいな人ですが、誰よりも努力していますし実績もある方です。イベント経験のノウハウが無いような言い方ですが、川満さんはあの若さで先日東京国立劇場で舞台を演出したんです。あなたがどのような演者とかイベンター?なのかは分かりませんが、一人じゃ何もできずにSNS等で拡散を促して、ネットでしか意見を言えない人よりはよっぽどいいと思います。
あなた達がどれだけ騒ぎ立ててもこんなにも小さい規模の一件で、めげるような方ではないと思います。
このコメントは削除されると思いますが、書いた側に伝われば幸いです。
長文失礼しました。

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2015年8月14日 4:24 delete

通りすがりの者です。ネットでしか意見を言えない人と仰っている箇所がブーメランで御自身にも深く刺さっておられると御見受け出来ます。又当方も関連情報を拝見させて頂きましたがめげるめげないの問題とは何方も仰っていない様に思えます故、一向に連絡がつかずとありますが東京や大阪の演舞という大変貴重な場で接点があるにも関わらず貴方が御心配され御連絡をされている最中、主催者御本人様はWeb上でぽたぽた焼きやボーリングの旨を楽しげに御報告されている様子から考察致しますと大変失礼ですがそれでも尚貴方の御心配は主催者様からすればぽたぽた焼き様やボーリング情報以下の対応で問題はないと感じられている様ですが主催者様に御世話になっておられますなら落ち込まず又、怒りを殿方に向けるよりも御世話になられている主催者御本人様へ理解を深め日頃の感謝を思い出しこれまで同様心配して差し上げる事こそが本当の御心遣いと言う物ではないでしょうか。勘違いされて欲しくないのですが当方は貴方同様関連情報を拝見させて頂いている内に我慢に耐え切れずコメントした次第で御座います。気になる点を指摘してしまいましたが貴方とは別に主催者様を心配しています事を御理解下さい。主催者様への御心配並びに御心遣いが伝わり連絡を待ち兼ね我慢に耐え切れぬ状況となられている貴方へ一刻も早く御連絡来る事を切に願います。

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2015年8月14日 10:19 delete

さいしょのコメに同感✋手段を選ばないw確かにw
ってかホントにこんな記事かいてると思わんかったわ;
ってライブはイケんかったから内容しらんけど、結局売ってないんしよくない?ブログネタないんかなw
しかも次のコメとかなに?ぽたぽた焼とかボーリングがどうたらとかイミフwウケ狙っとんのかなw
そんでアタマいいかんじで書いてるから理解できん爆w

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2015年8月14日 11:36 delete

沖縄でバンド活動やってる者です。横から失礼します。
こういうのってさ・・・早めに鎮静化できるかどうかで主催の運営力が問われますね。
それに、上記みたいな感じで下手に主催者の擁護すると余計に主催のイメージ悪く感じます。

今後、同団体の関わるイベントはお客としても出演としてもあまり関わらないようにしようと思います。。
上記のように事の本質を理解せず、ただ「主催は頑張ってるんだ!」っていう身内感丸出しな人たちも会場にいたり、イベントに関わってると思うと、面倒この上ないですしね。

ブログ主さん、今回は災難でしたね(汗)
お疲れさまです。

Reply
avatar
みーや
AUTHOR
2015年8月14日 14:35 delete

>>1の匿名さん

返信メールで
「私も幼少より舞台ステージやコンサートに携わっておりました~」
「東京で活動する時は「松竹」という事務所に所属して~」とかいてましたが
第一線で立派に活躍されているなら尚更、自ら企画するイベントの出演者の気持ちを考えると思いますが。

17組の出演者やスタッフ、イベントを楽しみに見にきてくれた沢山の方々、12時間近くのリハと本編。
沢山の人が関わっています。
それを「些細なこと」「小さい規模の一件」と言ってるようでは、何処へ行ってもイベント企画や他者のプロデュースは向いてないと思います。

ご自身が輝ける、舞台での活躍をお祈りします。


ファイトだよっ!


返信メールと文脈が似てるのは気のせいですかね。

Reply
avatar