半端なアイツに冒険心。

いつも部屋でベースを練習する時によく使ってるベースがこれ↓

 

Bacchus PJ-Woodline。通称:青Bacchusくん。
このシリーズは通常販売されてた形はジャズベだけど、これはプレベシェイプでカタログとかに載ってないオーダしないと手に入らないちょいレアな存在。
上京してはじめて買ったベース。

購入が2005年だったので今年で10年目突入。
オイルフィニッシュ塗装なので、弾きこむことにボディに味が出るベースです。
 
最初の頃は塗装落ちまくりで服へ色移りが激しくて悩まされました。


何故今このベースでブログを書いてるかというと、
ピックアップの配列、フロントは『P』リアに『J』の世間一般的に言われる『PJ』ではありませんか。


実は『PJ』配列を今まで深く考えてなかったので、この前ちょっとググって調べてました。
よく楽器雑誌やカタログ等では

「ジャズベとプレベのいいとこ取り!!」

とか言われますが、絶対そんなことはない。

どっちの特徴も消してる感じが個人的なイメージ。
【PJベース 特徴】とかでググってみてください。テンプレのように皆「中途半端」と言ってる。

でも『PJの音』があるのです。
フロントPの太めの音をリアJで抑えつけるような感じの音。
それにアンプでドライブさせたてピックで弾いちゃう。と好きな音になりました。

でも好みの音って年々変わっていくもので、今は白Bacchusくんが出す音が好きですね。
個人的にはジャズベの音が好き。

今は青Bacchusくんの出る幕ないですが、出す音にテンション上がってきたらライブとかで出てくるかも。


購入する時ずっとジャズベ弾いてたからちょっと冒険したかったんだね。
「でもプレベとハムバッカーは好きくないから……じゃあPJで。」みたいな感じで注文したはず。



冒険と言えば、4月30日はミルキィホームズの新曲『冒険☆ミルキィロード』の発売です。
本日ゲットしてきました。

『冒険☆ミルキィロード!!』はミルキィらしいライブ曲。合いの手多い。
『スイートスイートホームタウン』はフルで聴いたらブワってなる。来月のライブの最後に歌いそう。

結果、来月の横アリが待ち遠しい。





Previous
Next Post »