JAMってきた。


22日(土)はJAM Projectのライブへ行ってきました。
会場は去年、我如古ファンクラブと在日ファンクを観に行った沖縄市のミュージックタウン音市場。

17時開場だけど、17時の時点でまだ車の中。油断してた、近くで阪神のオープン戦やってたみたいで道が渋滞。
到着したのは17時半くらいには着いたけど、やっと開場したくらい。整理番号通りに並べたのはいいけど、物販買う時間なかったのが無念。

仕方ないからこの前買ったμ'sのタオル巻いてそれっぽくしといた。

オールスタンディングライブ。大きなアニソンライブで個人的には久しぶり。
300番代だけど、後ろだったり壁に集中してたので前4列目くらいに入れた。

少し押してライブスタート。


アルバムツアーなので『THUMB RISE AGAIN』をメインに、代表曲を織り交ぜるセットリスト。
キンブレ持っていったけど最初で振るのをやめた。ずっと拳あげてた感じ。
普段観に行ってる声優ユニットのステージにはない、圧倒的な力強さ。

ライブを終えた後に「もっとアルバムを聴きこんでおけばよかった」と後悔もあったけど、
聴きこんでなくてもステージ上のパフォーマンスは2時間半あっという間でmottomotto観ていたかったよ。

今年はアニサマ出てくれるかな。



今回のライブで確認したのが、沖縄って独特のノリがある。
ダニー(だっけ?)が言ってたけど海外に近いんだと思う。海外のライブなんて行った事ないけどなんかわかる。ロックフェスの熱気的なやつ。

興奮したのか絶叫したり、ノリノリになったのかハンドクラップの曲で8ビートのノリで手拍子する人。
↑これは初JAMの興奮もあったと思う。


沖縄の文化もあるのでまぁそれは良いとして、不快に感じたのは『 指 笛 』
曲終わり、MC入る前、MC後、『ピューイ!ピューイ!』

普通に考えて、ライブ会場でホイッスルとかブブセラ鳴らしてる迷惑行為と同じなんだけどなー。
JAMメンバーはどう思ってるかはわかりませんが、むやみに連発されるといい思いはしないはず。

「これが沖縄さぁ~」みたいな感じで、平然と吹くモラルもマナーもなってない奴は強制退場でOKだとおもうの。
May'nさんも全国ツアーで沖縄に来るはずだけど、会場でピーピーされたらどうなることやら。

TPOをわきまえてライブを楽しまないと、今後アーティストさんも来ないんじゃないでしょうか。



今回写真撮ってない。それくらい急いでた。
なのでGEOにいたみもりんこと三森すずこさんを御覧ください。


Previous
Next Post »