俺達のシベリア出兵、、μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~初日の個人的ライブレポ。

沖縄帰ってきました。落ち着いてそろそろ、今回のイベントの感想を書きたいと思います。

2月8日、9日にさいたまスーパーアリーナで開催された
『μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~』
に行ってきました。



いつも遠征のイベントはソロ参戦がおおいのですが、今回はorzの黒蜜氏とニップルモンスターのjagi氏の3人で参加です。
ご存知の通り、ライブ初日の8日は都市部で大雪、いや吹雪でした。



ライブ前日、天気予報を見てて「リアルSnowhalationクルーww」ってはしゃいでました。

「猛烈な吹雪になります。外出は控えてください。」とか報道されてたけど大げさに言ってるのだと思ってた。


翌朝(ライブ当日)
午前8時くらい。

まだ余裕な人間の喜びのポーズ。(傘をコンビニで購入)

この時、さいたま新都心駅までは遅延もなく行けた。
物販並びに到着。

「ウヒョー雪だぁぁぁあああ!!!」←まだ余裕。

SSA内で物販列に並ぶ。3時間位。

無事購入。

購入後外にでる。
 


あっ…。この時、今回の雪が沖縄で言う『台風』ってことに気づく。
↓少しでも伝えるためにムービー撮ってみました。


こいつはヤバい。体的には寒さは耐えられるけど、防寒してない素手が痛い。ちぎれるんじゃないかなってくらい痛い。
近くにヨーカドーあったので手袋買った。これで救われた。

ちなみにこの時点で朝買ったビニール傘壊れました。


さいたまスーパーアリーナの近くは雨風しのげる場所があるので、会場までそこで待機。
16時ちょいすぎに入場。




初日の席は400レベルのステージ横。
ステージ近い。

18時ちょい過ぎ、開演。

OPムービーが個人的に衝撃だった。
モニターにキャラ名とキャスト名が表示され、次に映った映像が場内。なんと、その場内に3DCGのキャラクターが出現。
伝えにくいけど、この演出に鳥肌たった。

9人の紹介が終わり、3DCGのキャラ全員がステージへ。

同時にキャストがステージに登場。2次元と3次元がリンクした瞬間。

そして、

終 わ ら な い パ ー テ ィ は じ め よ !

初日のセットリストはこちら↓
01.Music S.T.A.R.T!!
02.僕らは今のなかで

MC

03.夏色えがお1,2,Jump!
04.Wonderful Rush

ドラマパート

05.ススメ→トゥモロウ(穂乃果・海未・ことり)
06.夢なき夢は夢じゃない(穂乃果)
07.Anemone heart(ことり・海未)
08.なわとび(花陽)
09.Beat in Angel(真姫・凛)
10.にこぷり女子道(にこ)
11.硝子の花園(絵里・希)

ドラマパート

12.LONELIEST BABY
13.輝夜の城で踊りたい

MC

14.もぎゅっと loveで接近中!
15.baby maybe 恋のボタン

ドラマパート

16.LOVELESS WORLD

MC

17.No brand girls
18.Snow halation

(アンコール)

アニメーションスタート

19.START:DASH!!
20.友情ノーチェンジ

MC

21.僕らのLIVE 君とのLIFE
22.きっと青春が聞こえる

μ'sの単独公演は初参加だったので、聴きたかった昔のシングル曲も聴けてライブ最初から最後まで飛び跳ねてる状態でした。
初日はアニメBD特典のソロ、コンビ曲がセトリに盛り込まれてました。
初披露だったからか、会場の一体感はやや疎らな感じ。

『にこぷり女子道』でそらまるが、お供のうさぎダンサーに手を引かれて階段降りるのが、微笑ましかった。
僕はミルキアンなので、そらまるがステージの階段ちゃんと降りられるか開演前から心配してた。予感は的中。

そらまるのダンスがちょっとづつ上手くなってるのを見ると、嬉しくもあり寂しくもなる。そんな余計な親目線。
でもそらまるはそらまるです。あの動きを見るとホッとします。


演出は、えみつんが宙に浮いてる自転車(人力)でアリーナを移動したり、みもりんうっちーがアリーナ後方のステージで歌ったり、ラストはゴンドラで会場一周したりと200レベルの人達はすごくキャストさんを近くで見れたと思います。

400レベルの我々は盛り上がりつつも内心ぐぬぬってました。

『LOVELESS WORLD』はサイリウム振るより頭振る曲。火柱も上がるヘヴィメタル。

『No brand girls』の「Oh yeah!」のコールアンドレスポンス、『きっと青春が聞こえる』のアレンジなど会場全体で歌うライブはμ'sでははじめてじゃないでしょうか。

不覚にも『きっと青春~』の全体で歌うとこで部分で泣いてしまった。

初日は特に大きな発表もなく無事にライブが終了。
しいて言えば、アニメ2期のキービジュが公開されました。

http://www.lovelive-anime.jp/



熱いライブだった。アニサマ以来の大きなライブだったので久しぶりにはしゃいで汗びっしょりですわ。
早くホテル帰ってミルキィホームズの再放送見ようとしたんですわ。


さいたま新都心駅、大雪で全線運転見合わせ!



改札封鎖で駅にも入れない!

/(^o^)\ナンテコッタイ

完全孤立のラブライバー!

ビル風の強風で冷える体温。止まない大雪。

『 生 き ね ば 。』

極限状態だからか頭が冴えてました。
駅はひとつ!じゃない!

新都心駅から少し離れた北与野駅に移動。

埼京線なら助かると信じてました。
遅延してたけどここは思ってたほど混んでなく乗車。無事さいたま新都心から脱出成功。

ホテルに帰宅。ミルキィホームズは見れませんでした。

深夜アニメを観る体力は残ってました。
どこかで寝落ちしてたけど。


2日目の感想はまた次回。


おまけ
いい感じの写真撮れた。



2.5次元ライブの進化形、雪の恐ろしさを体で思う存分感じた1日でした。貴重な体験だよね。


二日目はライブレポ↓
パーティは終わらない、、μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~二日目の個人的ライブレポ。


Previous
Next Post »