私はこれで乗り換えました-アメブロからBloggerへの引っ越し手順-。

アメブロからBloggerへの引っ越し手順をちょ~ざっくり紹介します。


し か し

何度も言うがアメブロには記事のエクスポート機能がない。

では、どのように記事データを抜き取るのか。。

迷ったらググる。これが基本。

『アメブロからBlogger 引っ越し』

まずは、

1.FC2ブログに登録する。

FC2の引っ越しサービスを使えば【アメブロ→FC2】の記事のエクスポート可能。

http://blog.fc2.com/import/import.html
以下の2点が設定されていないと引っ越しが正常に行えないことがあります。

アメブロのスキン設定:シンプル→ベーシックグレー [設定方法]
日付の表示方法:XXXX-XX-XX XX:XX:XXの形式
アメンバー限定記事は「下書き」状態(非公開状態)でのインポートとなります。必要に応じてFC2ブログ管理画面から「公開」などに変更してください。

手順通りに進めれば簡単にできた。
アメブロで1200記事以上あったから数日かかるかなと思ったら、数時間で引越し完了してた。

2.FC2ブログ記事をエクスポート。

FC2管理画面の左メニュー「ツール」の「データバックアップ」をクリック。
全ての記事をダウンロードします。

.texファイルで吐き出されるので、xmlに変換します。
http://movabletype2blogger.appspot.com/
↑これでconvertしちゃいなよ。

3.時間表示をの12時間表記にする

お手本にしたサイト様の殆どが大変と言っている作業がここで出てきます。
結論から言うとやらなくてもOKですが、インポートした記事の日付が全部一緒になります。

それはかっこ悪いので直します。
さすがに1200記事以上の日時時間を手作業で直すのは無理なのでツールを探してみる。

ありました。クリボウさんの記事です↓
エクスポートデータの日付を変更するツール
手順なども記事中に書いてるのでスムーズにできると思います。
変更した後にxmlに変換しちゃえば完璧です。


4.Bloggerにxmlファイルを突っ込む。

完 成 です。

インポートされた記事を確認します。
記事中の画像はFC2から読み込まれています。

一部が文字化けしてたり、コメントされてた記事のタイトルが変わってたりします(コメントのタイトル)。
なにかいい解決法はあると思いますが、僕は最近の記事を手直しするくらいで古い記事は放置してます。



↑↑本当にざっくりした手順ですね。
手こずるかなと思ったけど簡単にできました。

あとはBlogger側のカスタマイズですね。
アメブロよりもいろいろ中身をいじれるので楽しいです。
全体表示がちょっと時間かかるのが気になる以外は気に入ってます。

Previous
Next Post »