過去最高にドキドキした『アニサマ2013』初日の個人的感想。

$無限のMMQ。


はい。無事(?)沖縄に帰還しました。

現実です。もうちょっと余韻に浸りたいです。
さいたまスーパーアリーナを埋め尽くしたサイリウムと地鳴りのような歓声が脳に焼き付いてます。

ということで、ざっくりですが3Days参加した感想を書いていこうかな。

8月23日(1日目)
朝一の飛行機で東京へ。いつものホテルに荷物預けてサイリウムを調達してさいたま新都心へ。
$無限のMMQ。-attachment00.jpg
改札出たら、もう祭り会場。一気に高まった。
けいおん!のCwMぶりのSSA。こんなでっけー建物は沖縄にはないだー。

アニサマは初参戦だから、周りを歩く人が着ている好きなアーティストのTシャツを見るのも楽しかった。これぞ、夏フェス!!
ちなみに僕はミルキアンなので、新日ミルキィT。

SSA周りではグッズ物販、アニサマキッチンからのウマそうなにおいで更に祭り気分が上昇。
けやき広場の特設ステージではライブやイベントやってた。


到着した時には、バクステ外神田一丁目がライブ中。盛り上がり方が異常。狂気。
アニサマ前だからね。狂気的な盛り上がり。とりあえず後ろのほうに入って更に気分を高めといた。


程よいとこでバクステを切り上げて、入場。
$無限のMMQ。-attachment00.jpg

入り口はフラワースタンドいっぱい。
$無限のMMQ。-attachment00.jpg
相変わらずミルキアンは気合入ってます。

この日の席は200Lvの後方4列目。アリーナより適度に高い席で見やすかった。

OPはみのりんとアリカ様のコラボでスタート。
正直、アリカ様のメイクが【いつもより】薄くて最初だれか分からなかった

で、その後がももクロ。
席の周りがモノノフばっかで『overture』がなった瞬間の盛り上がりにビビる。
うろ覚え+周りの雰囲気でついていった。

・アイドルマスターシンデレラガールズ
曲は予習済みなので合いの手バッチリ。

・Ray
I'veサウンド全開。やっぱりデカい。
この前出たアルバムは、KOTOKOや川田まみ好きにおすすめだよー。

・ChouCho
この日、楽しみにしてたアーティストの一人。
戦車道のあの行進曲が流れて、旗を持った人たちの中から登場。
曲はもちろん『DreamRiser』。歌詞が好き。
一曲だったのが残念。

・三澤紗千香
先週、熱中症でダウンしてたから心配だったけど、完全復活の三澤先輩。
『telepath』はとある劇場版の挿入歌。気に入ってアルバム聴きこんでもました。
新曲『リンクス』も披露。この曲のPVって沖縄で撮影してるよ。

・ZAQ
『激情論』からのラップMCで『Sparkling Daydream』に繋げたのは鳥肌立った。

・earthmind
この日の楽しみ2組目。
『ENERGY』のまさに【アニソン!!】な疾走感と歌詞が好き。
これまた一曲だったのが残念。

・中川翔子
『空色デイズ』は全国どこでも盛り上がりますね。
その後この日のシークレットゲストの山田信夫さんと『ペガサス幻想』をコラボ。

・串田アキラ
ギャバンとキン肉マン聴けて、アニサマ参加して良かったと改めて実感する。

・FLOW
この日一番盛り上げたのは間違いなくFLOWでした。
バンドの盛り上げパワーは凄いです。

�� 休 憩 ~

・μ's
『START:DASH!!』のアニメと実際のダンスのシンクロ率が異常。
曲中ハイタッチする箇所があって、アニメと狂いなく揃った時は歓声が上がってた。
なんであんなにピッタリ揃うんだ、、クリック聴いてるのかな。

・nano.RIPE
キンブレ振らずに拳を振った。

・藤田麻衣子
曲は予習しといて良かった。腕を休ませ聞き入る。

・鈴木このみ
この日の楽しみ3組目。力ある声を持つJKです。

『DAYS of DASH』のサビでアリーナでダッシュする馬鹿野郎が多数。
当然の強制退場。
参考:http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52620626.html

ワタモテのOPも披露。フルがカッコイイ。

・ミルキィホームズ
周りを引っ張るくらいの気持ちで、全力で応援。
でも新曲『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』の合いの手は初見の方には難しいと思うの。

・ALI PROJECT
ミルキィの『正解は~』の終わりからちょっと繋がってた。大事件発生。
アリプロなSEから『禁じられた遊び』。
去年のアリカ様は地面を這いつくばってたけど、今年はソファーにくつろぎながら歌ってた。
ローゼン祭りでした。

・May'n
マクロス曲は『射手座☆午後九時~』でした。
力強い歌声、もう貫禄あるアーティストです。

・茅原実里
初日のトリ。
恒例の未発表新曲は『境界の彼方』でした。カッコイイ曲。


・アンコール
『The Galaxy Express 999』を出演アーティストと会場で合唱。
佐久間正英サウンドにアレンジされた名曲。
この盛り上がり、佐久間さんも見てほしい。




沖縄住みなので、単独ライブには行けないアーティスト達を一度に見れるアニサマはアニソン好きにはたまらない最高の音楽フェスです。
これがあと2日も続くのかってライブ中に考えてたら異様にテンション上って飛び跳ねてました。

終演は21時ちょいすぎ。約5時間の長丁場。楽しくてあっという間でした。
はじめてのアニサマを体感して、ホテル帰ってからも深夜アニメのOPに合わせて歌ったりしてました。酒飲みながら。そしたらいつの間にか寝てました。


3日分を1記事にまとめようとしたら無理でした。
残りはまた別で書きます。

Previous
Next Post »