見たことのない景色が見えた『アニサマ2013』二日目の個人的感想。

3日間共通だったこと。
開場から開演までの場内BGMはニルヴァーナ、U2、エアロスミスとか洋楽の王道ロックがずっと流れてた。時折、文化放送とかのCMが入る感じ。
16時の開演直前にはアニスパの特別放送で、鷲崎さんと浅野真澄さんが注意事項を説明。

で、Queenの『We Will Rock You』の大合唱でライブがスタート。
アニソンライブなのに。でも、この感じ好きよ。

8月24日(2日目)
この日はグッズを買う必要もなかったので、13時過ぎまでホテルで休んでた(寝てた)。
思ってた以上に初日で体力を削られたので回復タイム。

行く前は、今年の猛暑を懸念してたがアニサマの3日間は見事に猛暑回避できた。
曇ったりしてたし。

で、まったり15時くらいに入場したかな。
$無限のMMQ。-attachment00.jpg
すみぺのフラワースタンド。

2日目の席は200レベルの横側。下記画像の赤枠内辺り。
$無限のMMQ。
初日より全体が見渡せる良席だった。
文じゃ表しにくいが階段のてっぺんの席で他の席よりもスペースが大きかった。
横に手すりもあるし、いろいろ捗る予感。。

・OP
コラボはangelaとZweiで『バリバリ最強NO.1』。
「今日から一番~♪」って流れた瞬間、雄叫びを上げた。THEど真ん中世代!
しかもロックな2組がコラボしちゃうんだもん。

この日のイベント色にふさわしいコラボ選曲。

・fripSide
UO折って盛り上がる。
motsuも登場した。シークレットゲスト扱いだが、もうmotsuは毎年出てるからレギュラーでいいと思う。
だからか、あんまり驚きはなかった。自然すぎて。

・上坂すみれ
映像とSEですみぺと分かったから開場がオレンジから一気に真っ赤に染まる。
これ↓

『七つの海よりキミの海』の一曲。むろみー。
げんし女子でカブキロックス登場とかちょっと期待してたけど、新人は1曲ルールみたいなのがあるよね。仕方ないね。

・あいう♥らぶ
カニカニカニカニ~≧[=゚∀゚]≦

ストレートで合いの手入れやすい曲は盛り上がる。
前にニコ生でライブ見て、一生懸命動きまわって盛り上げてるキャスト見て凄く好感持てた。

・アフィリア・サーガ
見事に魔法にかけられた。これからチェックします。

・Gero
予習してる時に気に入った曲。どこかで名前聞いたことあると思ったら、歌ってみたの人だよね。

・Zwei
カルミア帝国でもカバーした『純情スペクトラ』を演奏。
ベースをとくに聴きいいっちゃうね。
アネキ達マジかっけーっす。

・中島愛
意外だったのが、初登場なんだよね。
2万7千の
(>ワ<≡>ワ<)コシコシコシ。

最後の『ありがとう』を歌い終わった後に、泣いてた様にみえた。それ見てもらい泣き。

・春奈るな
この日、楽しみにしてたアーティストの一人。
この前でたアルバムイイよね。

・山本正之
この日の大御所登場。
ごらく部コラボで『逆転イッパツマン』。

MCで「俺の親友、七森中ごらく部だ!」
2曲目を披露する前に『俺の親友』枠でアフィリアも登場。
山本さん超ハーレム状態。

「ロックンロールだぜ!」と仰る通り、この日一番のロックだったと思う。

・T-Pistonz+KMC
リーヨ!!

・OLDCODEX
鈴木達央さんが歌ってる横でもう一人が絵を書きながらコーラス入れてた。
まさに『見たことのない景色』だった。

・アイドルマスターミリオンスターズ
『THE IDOLM@STER ~ READY!!』は盛り上がらないはずがない。ミンゴス~。

・栗林みな実
過去にやった『STRAIGHT JET』が聴けた!
『ZERO!!』はバンドで演ってみたいと前から思ってて、演奏を重点的に聴きこんだ。

�� 休 憩 ~

・angela
今年デビュー10周年とのことで、枠もちょっと長くて豪華でした。
過去の曲が一気に聴けるメドレーイイね。

『KINGS』のサビのBIG WAVEで会場がウェーブ。

・七森中☆ごらく部
念願の初ごらく部。『マジカル大☆大☆大冒険』が聴けて満足です。

・サイキックラバー
ブシロードファミリーはちょっと特別に応援したくなる。
UOカモーンだったからUOで応援。

T-Pistonzとのコラボでデカレンジャーも披露。
この二組去年沖縄でライブしてたね。

・藍井エイル
この日、楽しみにしてたアーティスト二組目。
曲カッコイイのよ。

・土屋アンナ
ロックな藍井エイルから、更にロックなシークレットゲスト登場。
『Switch On』も聴けるし、今年は特ソンが多い!

・LiSA
この日、楽しみにしてたアーティスト三組目。
畳み掛けるROCK。
もうこの辺りではキンブレ持ってヘドバンしてた。

・GRANRODEO
本日のトリ。
休ませてくれない。周りの女性達が本気だす。
何が凄いかって、三本のサイリウムをバルログ持ちで手すりにぶつけて折ってたからね。
何度も、何度も。

でもそこまでファンを本気にさせるGRはカッコイイ。
シングル曲しか聴いたことないから、アルバムも今度聴いてみようと思った。

・アンコール
『The Galaxy Express 999』を出演アーティストと会場で合唱。
この日はオペラグラス持ってきたからじっくりステージ見てた。もちろん歌いながら。



アニサマ2日目、ロックな曲が多くて席も良かったから、大きめな振りで良い意味で暴れられた。
おかげで首も肩も限界寸前。
夏フェス感を体感できるライブだった。

帰って最終日に備えて早めに寝よう。と決意したがアニメがあるので中々寝れず。でもいつものように寝落ちしてた。

この日は沖縄では僕抜きのカルミア帝国が揚げ物サマーライブ(アゲサマ)に出演してました。
この件はまた別に書きます。

Previous
Next Post »

1 コメント:

Write コメント
2013年9月16日 22:51 delete

SECRET: 0
PASS:
はじめまして☆たまたま訪問したのですが、アメブロで多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思ってコメントを書かせて頂きました!僕はミュージシャンとしてのブログを書いています!もし宜しければ、ブログ内で繋がって頂けたら嬉しいです!

Reply
avatar