開けたり、閉めたり。MacBookを分解掃除してみた。

前の日記で書いた、MacBookの分解掃除。
昨日、早速実行しました。
$無限のMMQ。
使って3年近くなります。

最近ファンがうるさかったり、モッサリ感が出てきて、

『おいコラ、掃除しろやっ!!』

って声を夢のなかで聴いたのでググって調べて、勇気をだして分解開始。
まず、バッテリー、ハードディスク、メモリを外します。

次に、周りのネジを全部外します。
$無限のMMQ。

同じ場所なのに長さが違ったり、めちゃ小さかったり、紛失すると怖いのでセロテープでくっつけて保管。あとカメラでネジの場所を記録。
$無限のMMQ。

目に入るネジを全部外してカパッと開けます。
$無限のMMQ。

「うわっ!めっちゃ埃だらけじゃんwwwきったねww」
って言いたかったけど、思ってたほど汚くなかった。
$無限のMMQ。 $無限のMMQ。
それでもちゃんと綿棒とブロワーでホコリを取り、ファンとヒートシンクのとこもちゃんと外してしっかり掃除。
$無限のMMQ。 $無限のMMQ。
CPUのとこにグリスを塗りなおして、取り付け。

あとは↑の手順をUターン。
ちゃんと起動するまでドキドキです。

無事、起動を確認して一安心。
ファンも静かになって、心なしかちょっとサクサクになった気がする。

埃ってのは厄介者で、こいつがついてると機械ってのはダメになる。
PC所有者は定期的に、中開けて掃除することをおすすめします。
だいぶ変わるから。で、愛着がわきます。

iPadもいいけど、まだまだこいつは外出用で使い倒していきたいと思います。
バッテリーはかなりへばってきてるから、交換しなきゃいけないかも。

��~

もう8月も終わりなのね。
今月ブログ更新少なすぎ、、

来月頑張る。

Previous
Next Post »